診療案内|第一整形外科|横浜市金沢区富岡西の整形外科・リハビリテーション科

〒236-0052 神奈川県横浜市金沢区富岡西2-3-1
(※仮診療所:神奈川県横浜市金沢区富岡西7-3-7)
045-771-9133

診療案内

• 整形外科

整形外科は、体を動かす運動器(関節、骨、軟骨、筋、腱、靭帯、脊髄、神経)の病気や怪我を治療する診療科です。打撲・捻挫・脱臼・骨折などの怪我や、頸部痛・肩痛・腰痛・膝痛など日常的によくみられる身体の痛みや違和感を扱います。また、加齢に伴う骨、関節の変形や、骨密度が低下する骨粗鬆症、痛風、などの診療も行います。
  • リハビリテーション科

整形外科のリハビリテーションは、骨や筋肉、関節、神経に対して行われます。骨折、骨粗鬆症、変形性膝関節症のような関節が悪くなった状態、頸椎や腰椎が悪くなった脊椎疾患、スポーツによるけが、ロコモティブシンドロームなどがあります。
  • 痛みの診療

痛みはさまざまな原因で発生するため、痛みの診療は個々の患者さんの状態に合わせて行います。
  • 骨粗鬆症

骨密度は50歳ごろから低下し始めます。高齢者の骨折は寝たきりの原因となるため、骨折予防が非常に重要です。
    当院では骨密度測定装置(DEXA)を導入し、骨折が起こりやすい部位(腰椎、大腿骨)の骨密度の測定が可能です。定期的に骨密度を測定することで治療効果の判定にもなります。また骨代謝マーカーの測定も行い、一人ひとりに最適な骨粗鬆症治療を行います。
  • PRP療法

当クリニックでは、最新の再生医療技術の一つであるPRP療法を提供しております。この治療法は、患者様自身の血液を使用し、関節や筋腱の痛みや損傷を治療するための革新的なアプローチです。
  • 体外衝撃波

ただいま、こちらのページは準備中です。